「ぽっちゃり」さんの多い都道府県

1月 31日, 2012 by

Pocket

みなさん、「ぽっちゃり」さんの多い都道府県ってどこの県だと思いますか?

本日、厚生労働省から過去5年分の”国民健康栄養調査データ”をもとにした

6つの項目での県別ランキングが公表されました。

ちなみに6つの項目は・・・

1.肥満の割合

2.野菜の摂取量

3.食塩の摂取量

4.歩数

5.現在習慣的に喫煙している人の割合

6.飲酒習慣者の割合

            

そんな中「ぽっちゃり」さんが多い県は、「沖縄県」(45.2%)だそうです。

なぜ沖縄?

実は、沖縄の方は飲んだ後のしめで、必ず重いもの(肉など)を食べるそうです。

飲んだ後に、肉って・・・凄いです。これは、アメリカの食生活の文化の名残りだとか。

          

では、逆に一番「ぽっちゃり」さんが少ない県は、なんと

「山口県」(22.1%)

なんです。ちょっと意外ですよね。何が要因なんでしょうか。

山口県の統計値を下げないように飲んだ後の豚骨ラーメンは程々に。

今週は、この冬一番の寒波の到来のようです。みなさん体調にはお気をつけください。

 

登録カテゴリー: ブログ